スズメのチュン

11、12とまたまた大荒れの天気になり昨日は雪かたしが大変でした。
町は真っ白、横殴りの吹雪でした。

狭い庭には毎日、1羽のスズメが来ます。
2羽で来るスズメもいますが、そのスズメはいつもヒトリ
賑やかな鳥部屋を覗いたり、目の前の電線に止まってジットこちらを見ていることもありました。
雪の日にはうちの鳥の餌を少し出していたので12日の吹雪の中をチュンはきました。

チュン 『食べてもいいでチュンか?』



婆や 「どうぞどうぞ、お待ちしてました。」

後からいつものシロハラも来ました。

シロハラ 『おいらも食べていい?』



婆や 「もちろん、あなたの為にご用意しましたよ、」



シロハラ 『ヤッター! 全部食べてやる!!』
チュン 『デカい鳥は態度もデカクて嫌いチュン。』

チュンとシロハラは1時間もこの屋根付きの縁側に(^^ゞ

シロハラ 『フー、食った食った!』



チュン 『どうみても食べすぎだチュン!
この吹雪で どうやって飛ぶんだチュン』



やっと飛んだデカバラ君は、暫く目の前の松の木で固まっていました(笑)


そして昨日は風は強いけど良い天気\(^o^)/

チュンの横には見慣れぬ方が

チュン 『またデカいのが来ちゃったよ、』



シメ子 『どこどこ!? 美味しいものはどこよ!』

なんと! 我が家の庭にお初のシメ子さんが(^^ゞ

婆や 「当店は積雪のある日だけですよ!」


そして今朝



シメ雄君 『僕もいいですか?』

婆や 「ヒェ~、あら松ちゃん出べその宙返りー!」

大荒れの天気

2月に入って厳しい寒さと強風に今にも屋根がぶっ飛んでいきそうで😱毎日のように身の危険 ((😖))
何とかしたいが何とも出来ない…で昨日、年末ジャンボの300円を換金したついでに
宝くじ1000円買っちゃいました(笑) 当たらなくても夢は膨らむ(^^ゞ



2/1に撮った小さくてモフカワのエナガちゃん、仲間のエナガをスーパーのゲイセンで見つけてビックリ
ポシェットになっていたシマエナガは北海道で見られる真っ白頭のこれぞ野鳥界のスーパーアイドル…(^^ゞ
ちょっと欲しくなりましたが時間も自信もなくて通過😢




2/5 ケヤキの森で始めて会えたアオゲラ
全くピントが合わなかったんですが証拠写真(^^ゞ

2/8 の朝 庭に来るシロハラです。



雪が降っていましたが後僅かになったベニシタンの実をポイッと口にほおりこんでいるのが撮れました
また寒波ですが、頑張って欲しいです。


8日の午後は、買い物帰りに寄り道した公園の池に見慣れぬ鳥が、



カモに混ざってカワウ?
あっという間に逃げちゃいました(^^ゞ
大きな魚がいそうです(笑)

風が強くて目が重たい日が出てきました。
今年の花粉は多いそうでちょっと心配
毎日、蓮根とヨーグルトを食べ始めて一週間、
花粉症には3周間で効果が出るらしいです。
蓮根はビタミCも豊富で優れもの野菜だそうです
取りあえず後2週間は頑張ろう♪






庭の訪問者

狭い庭ですが、いろんな鳥が来てくれているのを最近知りました(^^ゞ
訪問回数 第1位 年中無休(笑) 今朝のヒヨドリ
ポニョが敵対心丸出しでヒヨに負けないつんざけるような(チョーうるさい)声で毎朝追い払ってしまいます(^^ゞ



庭木の実や花、虫がお目当てですが
近くで撮影しようとポニョのお残しリンゴを刺してみました(笑)

鳥部屋の窓越し撮影で下手っピは上手く撮れませんが
今まで撮れた鳥さんを記録しておくことにしました。

訪問度 第2位 すずめ



やっぱり窓越し写真はスッキリとは撮れない😖

第3位 カラス 近くまで降りてきて賑やかな鳥部屋を覗いているときが…😱
我が家の鳥たちはパニクって避難です(^^ゞ
望遠カメラを向けると逃げてしまいますね。

第4位 ハクセキレイ 寄ってくる鳥No.1ですね😊外で撮った画像



第5位 シジュウカラ ネクタイがオシャレ

窓越し


メジロも来て巣作りをしていましたが、ヒナッピは途中で残念なことに😢
もう来ないかなぁ…

他に2,3度目撃できたのが
窓越しのジョウビタキ



木々に阻まれピントが全然合わない😖
ので、
公園で撮ったジョウビタキの トリミング(^^ゞ


後はヤマガラ
1/20日 公園で撮影して トリミング


昨日、始めて庭に来ているのを見れたシロハラ
1/20日 公園でのシロハラ


春に集団で来ていたのは小さくて何だか分からなかったので
今年は楽しみにちょっとだけ望遠の効くカメラを構えて待ちたいです。


満開のすずめ

午後は6℃まで上がり、風が無く暖かい一日でしたがまだまだ雪が残っています。


買い物帰り、すずめの大群にビックリ👀‼
思わず車を止めて そっと撮影



車が通ると一斉に木の上に



100羽くらいいました。



ピントが合ってませんが
飛んでる姿がなかなか良いのでアップ(^^ゞ
遠くて小さいので ちょっとトリミング も

帰宅して夕方5時頃
ヒヨの為に雪から掘り出しておいたベニシタンの赤い実を食べに
見慣れぬ鳥さんが1羽長いこといました





いつものヒヨドリかと思ったら
足の色が違うし模様も違う
ムクドリにしても嘴と顔の色が違う
もしかしてシロハラさんですか?

窓の隙間から その姿をじっと見ていたのは



クーリー


独りぼっちで寒そうだね…



森の警備員

朝から吹雪いていましたが、母の通院日で仕方なく圧雪道路を慎重に安全運転です。
と言っても圧雪は国道に出るまでの3分間、国道は見事に除雪されていました。ありがたや。
毎年、雪が降って寒さ厳しいこの時期は早く春が来てほしいと思っていましたが
今年は違います(笑)
野鳥の見つけやすい冬が楽しくて(^^ゞ 晴れて穏やかな日が早く来ないかと待ち遠しいです。

一昨日の土曜日は目の前の雪深いケヤキの森を散歩中 「ギャーギャー!」と騒がしい鳥さんが
頭上高く前に行ったり後ろに回ったりと侵入者の回りを忙しなく飛び回り、怒られているんだか、遊ばれているんだか
上ばかり見ていたら深い雪に足をとられるし、笑うしかありません(^^ゞ
雪に悪戦苦闘しながら20分ほど行くと「このおばはん大丈夫かなぁ?」と少しだけ近くに来てくれたので
慌てて写真を撮りました



これでは解りませんね(^^ゞ ちょっとトリミング



物まね上手な賢いカケスですね😊
なかなかのイケメンでした。
カケスさんお世話様でしたm(__)m

昨日の日曜日はシジュウカラに混じってコゲラさん見れました。



今年に入って身近に見られる野鳥をカウントしてみることにしました。
25種類ほどの野鳥に会えました。
目標は50種類以上の野鳥を見ること

日本の鳥は約700種のうち14種が絶滅、97種に絶滅の恐れがあると新聞でみました。
世界的には約1万1千種のうち1460種が絶滅の恐れがあるそうです。8種に1種です。
恐ろしい数字です。
環境破壊に人はもっと危機感を持つべきだと前々から思ってはいましたが…
ツバメやヒバリ、スズメも都市部を中心に急減しているそうで😢
保護活動をされている方に 頭が下がります。
野鳥の住みやすい世界を何とか取り戻して欲しいと願うことしか出来ませんが…(^^ゞ
プロフィール

Author:おかめの婆や
年を感じる事が多くなり鳥きちから園芸にと思ったのも束の間🍀
❄冬になり野鳥にハマってしまった(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる